醜形恐怖症日記 〜僕と薄毛〜

20代後半で薄毛が原因で醜形恐怖症を患い、会社を休職してから克服して行くまでの経験を4コマ漫画で赤裸々に綴っています。

【脱サラ編①】会社を辞めて分かった妻の本音

f:id:shu-chang:20191001215434p:plain

 

こんにちは。shu-changです。

 

脱サラ生活1日目です。

 

会社を辞めてから分かったことですが、どうやら妻は僕に会社を辞めて欲しくなかったようです。(普通はそうか…。)

 

僕はてっきり前々から妻は地元で親が開業しているため、仕事に復帰したがっていて、子供のためにも両親や親戚が多い実家に帰りたいのだと思っていました。

 

今回の僕の退職は申し訳ないことでしたが、僕の年齢やタイミングを考えると前向きな要素も多少はあったのかなと思っていました。

 

しかし、実際は会社に通ってどんどん病んでいく僕を見て辞めないでとは言えず、地元に帰ればいいじゃないと勧めてくれていたようです。

 

逆プロポーズをして私が養う!とまで言ってくれた妻の本当の理想の暮らし方は「子供の面倒を見ながらパートをする生活」でした。

 

これに対して僕は子供に嫌々会社に行く姿は見せたくなかったので、簡単な道ではないですが、「好きなこと(ネット)で稼ぎ、家族との自由な時間がある生活」を目指すことを決断しました。

 

会社を辞めると場合によってはこれまでと経済状態が変わるのでその前に「お互いがどんな生活を理想にしているのか?」ということはしっかり話して理解しておくことが大事だと思います。

 

会社をこれから辞めようと考えている方はしっかりとお相手と話をしておくことをおすすめします。