醜形恐怖症日記 〜僕と薄毛〜

20代後半で薄毛が原因で醜形恐怖症を患い、会社を休職してから克服して行くまでの経験を4コマ漫画で赤裸々に綴っています。

【近況報告⑥】最近の病状と職業訓練に通いだした事

f:id:shu-chang:20191112201318p:plain

 

こんにちは。shu-changです。

 

↑は頭頂部ハゲあるある(背後からハゲを見られたくない)です。

 

 最近の病状

 

人目があると相変わらずしんどいですが、少しずつ慣らしていければと思っています。

 

ただ、会社に勤めていた時のように急にトラウマ的な恐怖感が湧いてくることは無くなったので、強い恐怖を感じた同じ場所(会社)にいる事がストレスの原因だったのかなと考えています。

 

そう思うきっかけにもなったのが最近ツイッターのフォロワーさんのブログで読んだ記事です。

 

それは他人が自分の薄毛の頭をちらっと見ることに対するストレスと自分が勝手に薄毛を気にして他人の目に怯えるストレスだと、後者のストレスの方が圧倒的に強いという内容の記事でした。

 

まさに自分が陥っている恐怖ってこれだなと改めて感じました。

 

普通でない事が目に入ってしまうのは(見られる方は嫌ですけど)人としてやむを得ない事なので、自分が他人に対して勝手に感じているストレスの方を軽減することが大事だと。

 

なので自分が他人に対して勝手に強くストレスを感じている場所から離れたのは結果的に良いことだったのかなと前向きに捉えています。

 

職業訓練に通いだしました。 

 

11月から職業訓練に通い始めました。

 

薄毛治療を再開して1ヶ月程経ち、初期脱毛の中何とか通っています。(分かる人には苦しみが分かると思います。)

 

4コマの通り、最後尾の席なので他人に背後からハゲを見られるストレスは無いです。

 

受講生もあまり周りを気にしない雰囲気なので結構助かっています。(よく考えてみると人によっては次の就職を考えることに必死ですもんね。)

 

約6ヶ月、この環境を乗り切って病状も薄毛も良くなればいいなと思っています。(そしてスキルも身につけば。)