醜形恐怖症日記 〜僕と薄毛〜

20代後半で薄毛が原因で醜形恐怖症を患い、会社を休職してから克服して行くまでの経験を4コマ漫画で赤裸々に綴っています。

2019-01-01から1年間の記事一覧

【近況報告⑥】最近の病状と職業訓練に通いだした事

こんにちは。shu-changです。 ↑は頭頂部ハゲあるある(背後からハゲを見られたくない)です。 最近の病状 人目があると相変わらずしんどいですが、少しずつ慣らしていければと思っています。 ただ、会社に勤めていた時のように急にトラウマ的な恐怖感が湧い…

【脱サラ編⑤】職業訓練に通います。

こんにちは。shu-changです。 会社を退職してからもうすぐ1ヶ月になります。 Webで稼ぐ!とは言ったものの、稼ぐとは程遠いブログを運営したり、新しいブログをワードプレスで立ち上げようとしたり、メルカリをしたり、自己アフィリエイトをしたり、有料NOT…

【脱サラ編④】妻の野望

こんにちは。shu-changです。 妻は地元に戻って、元の仕事をしたいものだと思っていたのですが、土日も仕事に駆り出される可能性がある士業には戻りたくなかったみたいです。 土日は子供との時間をしっかり持ちたいので、それを実現するために勉強して、後悔…

【脱サラ編③】ネットで稼ぐ(?)

こんにちは。shu-changです。 会社を退職してから、ネットで稼ぐ方法を模索しています。 前の会社で約12年間働いたため、多少の貯蓄はあるもののしばらく収入が途絶えるため、作業の合間に趣味の品々の断捨離(メルカリ)を始めました。 これが本業になっ…

【近況報告⑤】薄毛治療再開⁉︎

こんにちは。shu-changです。 先日 薄毛治療前→どげんかせんといかんという恐怖薄毛治療中→増えた?減った?と気になる恐怖薄毛治療中断→どれだけ戻るんだろうという恐怖全て経験しましたが、薄毛治療中の恐怖が一番マシ。もう一回治療するべきか…。 https:/…

【脱サラ編②】退職後の手続き

こんにちは。shu-changです。 無事(?)無職になり4日目を迎えました。 ここ数日は退職後の手続きを色々としていました。 結構ややこしいのかなと思っていたのですが、意外とサクッと終わりました。 今回は近々退職される予定の方や退職の手続きを簡単に知…

【脱サラ編①】会社を辞めて分かった妻の本音

こんにちは。shu-changです。 脱サラ生活1日目です。 会社を辞めてから分かったことですが、どうやら妻は僕に会社を辞めて欲しくなかったようです。(普通はそうか…。) 僕はてっきり前々から妻は地元で親が開業しているため、仕事に復帰したがっていて、子…

【近況報告④】退職

こんにちは。shu-changです。 今回は3本立てです。 最後の出勤日も終わり、今日で僕は11年6ヶ月勤めた会社を退職します。 その間もマンガは書き溜めていたのですが、文章を書こうとすると色々な思いがこみ上げ、うまく文章を書けませんでした。 退職して…

【近況報告③】カウントダウン

こんにちは。shu-changです。 会社の出勤日が残すところ明日から4日になりました。 先に地元に引っ越してしまったので、残りの日は会社近くのホテルに泊まって通います。 そしてそのホテルで今ブログを書いています。 正直なところ、会社に行くのが怖くて、…

【過去の自分へ⑦】あなたは頑張ってるよ。

こんにちは。shu-changです。 古いメールを見返していたら、僕が病んでギリギリの精神状態の時に母親が送ってくれたメールが残っていました。 メールを返信する気力もなくほぼスルーだったのですが、母親はそれでも毎朝、僕を心配してメールを送ってくれまし…

【雑記③】薄毛と美容室

大丈夫ではないんですけどね…。 こんにちは。shu-changです。 本編でも書いていますが、僕は薄毛ながら美容室に通っています。 理由は新しい所に行って髪を切ってもらうのはもはや耐えられないというのもありますが、以下のような理由からです。 一対一の個…

【心の治療法⑦】TFT(思考場療法)

こんにちは。shu-changです。 心の治療法の7回目はTFT(Thought Field Therapy:思考場療法)です。 同じ醜形恐怖症で悩まれていた方のブログを拝見して、その方がTFTによって病気を克服したという記事を見て興味を持ちました。 自分がやってみて、今のとこ…

【雑記②】退職理由

こんにちは。shu-changです。 今回は僕が上司に自己都合退職を申し出た時の話です。 同じように会社をこれから辞めようとしている方で退職理由を考えている方の参考になればと思います。 明確な目標や理由があって辞めるという方には必要ないと思いますが、…

【雑記①】病気と生きる人生

こんにちは。 地元に引っ越してきてから更新が少し途切れ気味になってきています…。 shu-changです。 そろそろネタ切れ? 症状悪化した? ブログを書いている場合じゃないと気づいた? 等、色々憶測はあるかもしれませんが(そしてそうした理由も多少はある…

【近況報告】2019年9月

こんにちは。shu-changです。 薄毛治療薬を絶ち、人生で一番ぐらいの薄毛になりました。 症状としては変わらず、人が周りにいることがものすごく辛くて、自分の後頭部や頭頂部を人に見られたくない、陰口を言われたくないという恐怖から、多くの人と同じ空間…

【過去の自分へ⑥】自分は醜形恐怖症なのか?

こんにちは。shu-changです。 自分が病気になった時、病名を特定して安心したいと思うことは普通の感覚だと思います。 しかし、精神疾患は病名を診断するのが難しい場合が多く、同じ抗うつ薬でも様々な病気に対して処方されています。 また、同じ精神疾患の…

【過去の自分へ⑤】涙が止まらない

こんにちは。shu-changです。 外出することが怖くなって、家に引きこもりがちになった時。 大好きだったバンド活動にも常に帽子を被って通い、何とかライブをやり遂げたと同時に辞めました。 家に帰ると涙が止まりませんでした。 上司にメンタルが限界である…

【過去の自分へ④】メンタルを病むのは珍しいことではない。

こんにちは。shu-changです。 僕はまさか、自分が薄毛の醜形恐怖症になって、うつ病と対人恐怖症を併発するとは思ってもいませんでした。 多くの人が精神疾患は自分とは縁のないものだと思っていると思います。 しかし、いざ自分がそうなってみると、精神疾…

【過去の自分へ③】自分の病気を理解してもらえない。

こんにちは。shu-changです。 心療内科に通っていた時に周りの患者さんが一見、普通の人が多かったということを過去記事で書きましたが、メンタル疾患は見た目や言動でどれだけ辛いかが分かり辛い病気です。 僕の場合は薄毛を人に見られるのが怖くて、外出で…

【過去の自分へ②】会社に復職するのが不安

こんにちは。shu-changです。 薄毛を他人に見られるのが怖くなり会社を休職し、薄毛治療をして髪の毛を増やして復職することになった僕ですが、ものすごく復職することが不安でした…。 「ははーん。やっぱり薄毛が辛くて休んだ訳ね。」 「髪増やしてまで復職…

【過去の自分へ①】会社を休職している事に罪悪感を感じる。

こんにちは。shu-changです。 「過去の自分へ」編では醜形恐怖症で休職し、また症状が悪化して会社を退職することに決めた過去の自分に対して、今の自分ならどのようなアドバイスをするか、ということを発信していきたいと思います。 実際にメンタル疾患で悩…

【醜形恐怖症の僕が読んで楽になった本⑦】生きるのが面倒くさい人 回避性パーソナリティ障害

こんにちは。shu-changです。 醜形恐怖症の僕が読んで楽になった本6冊目は「生きるのが面倒くさい人 回避性パーソナリティ障害」です。 前回ご紹介した本「自分の顔が嫌いですか」の中で醜形恐怖症になりやすい性格として紹介されていた「回避性パーソナリ…

心療内科の選び方

こんにちは。shu-changです。 僕は運良く、姉が昔通っていた心療内科を紹介してもらい、一発で当たりを引いたので心療内科選びには苦労しませんでした。 しかし、通っている病院が合わないという事は結構な確率であり得る事です。 今回は一発で良い主治医に…

【心の治療法⑥】ACT 〜四つの神話〜

こんにちは。shu-changです。 心の治療法の6回目はACTと呼ばれる心理療法の「四つの神話」という概念をお伝えします。 デイケアを途中で卒業して、一つだけ心残りだったのが、こうした治療法の勉強を途中で中断せざるをえなかったことです。 そのため、この…

【薄毛旅①】御髪神社

こんにちは。shu-changです。 休職中、外出できるようになってからはリハビリを兼ねて色々な場所に行きました。 休職する前は、職場の皆に迷惑をかけてしまう、休んでしまったら人生終わりだ、等と自分を責めに責めてうつ状態になっていましたが、今になって…

【心の治療法⑤】認知行動療法完全版(7つのコラム)

こんにちは。shu-changです。 何回か認知行動療法について紹介していますが、いずれも簡略化したものなので、ここで正式な手順を紹介したいと思います。 7つのコラムと呼ばれる手順に沿って行います。 7つのコラムとは1.状況(5W1H)2.気分3.自動思考4.…

【心の治療法④】マインドフルネス

こんにちは。shu-changです。 心の治療法の4回目に紹介するのは「マインドフルネス」です。 イメージとしては瞑想に近く、一時期メディアでよく取り上げられていたり、CD付きの関連書籍も多く出版されています。 集中力アップ うつ状態の緩和、不安感、スト…

【デイケア編④】僕ねー少年

こんにちは。shu-changです。 デイケアで出会った人物の3人目は「僕ねー少年」です。 印象は茶髪で明るい、自己主張の強い学生という感じでしょうか。 少し場の空気を読むのが苦手なのかなという印象でした。 日本だと場の空気を読んだり、協調性を求められ…

【デイケア編③】美声のサラリーマン

こんにちは。shu-changです。 デイケアで出会った人物二人目は「美声のサラリーマン」です。(本当にサラリーマンをされているかどうかは不明。) 見た目は普通の出来る営業マンという印象で、会話の受け答えもスムーズ。 本当にどこにでもいそうな普通の人…

【デイケア編②】ナンプレおばちゃん

こんにちは。shu-changです。 デイケアで出会った人物の一人目は「ナンプレおばちゃん」です。 ナンプレより数独という呼び方の方が馴染みがある方が多いかもしれません。 たまに電車の中でやっている人を見かけますが、一時期こうしたクロスワードパズルが…