醜形恐怖症日記 〜僕と薄毛〜

20代後半で薄毛が原因で醜形恐怖症を患い、会社を休職してから克服して行くまでの経験を4コマ漫画で赤裸々に綴っています。

【デイケア編②】ナンプレおばちゃん

f:id:shu-chang:20190819193650p:plain

 

こんにちは。shu-changです。

 

デイケアで出会った人物の一人目は「ナンプレおばちゃん」です。

 

ナンプレより数独という呼び方の方が馴染みがある方が多いかもしれません。

 

たまに電車の中でやっている人を見かけますが、一時期こうしたクロスワードパズルが流行りましたよね。

 

「ナンプレおばちゃん」はその名の通り、時間があるとずっとナンプレとにらめっこをしていて、他のデイケアの人にも「ナンプレするかい?」と勧めてくれる可愛らしいおばちゃんでした。(ナンプレのレベルもなかなかのもの!)

 

僕は中級の時点でデイケアを卒業してしまったので、その後はお会いしていませんが、今でもナンプレを見ると彼女のことを思い出します。

 

看護師さんが、ナンプレは以下のような効果があり、デイケアのプログラムとしても最適だとおっしゃっていました。

 

  • 脳が活性化され、物忘れ、ボケの予防になる
  • 熱中することで、脳に他の嫌なことを考えさせなくする効果がある
  • 論理的思考力が身につく。→認知行動療法に応用できる。→うつ病等の改善につながる。という良いサイクルに繋がる。

 

ナンプレはダイソー等の100円ショップで安く買うことができますし、インターネットで無料で問題をダウンロードできるサイトもあります。

 

うつ病等の方はもちろん、没頭して嫌なことを忘れたい、という方はナンプレに挑戦してみてはいかがでしょうか。