醜形恐怖症日記 〜僕と薄毛〜

20代後半で薄毛が原因で醜形恐怖症を患い、会社を休職してから克服して行くまでの経験を4コマ漫画で赤裸々に綴っています。

【心の治療法③】アサーショントレーニング

f:id:shu-chang:20190815102615p:plain

f:id:shu-chang:20190815102650p:plain

 

こんにちは。shu-changです。

 

第3回目は「アサーショントレーニング」です。

 

アサーショントレーニングとは「自分の言いたいことを上手に相手に伝えるための練習」です。

 

対人関係には以下の法則があります。

  • 力の関係:一方が支配的になると相手は服従的に、服従的になると相手は支配的になる。
  • 距離の関係:友好的に接すると相手も友好的に、敵対的に接すると相手も敵対的になる。

 

言いたいことがうまく言えない、いつも相手を傷つけてしまうという人は自分を責めがちですが、自分を苦しめても意味はありません。

 

それでは「自分の言いたいこと」を「相手のこと」も「自分のこと」も思いやりながら伝えるにはどうしたらいいだろうか、という練習が今回のアサーショントレーニングです。

 

具体的には以下の手順になります。(具体例は漫画を見て下さいね。〕

 

  1. もっと上手に自分の気持ちを伝えられたらよかったのに、と思った出来事を書き出す。
  2. 攻撃的な(自分のことだけを思いやった)言い方を書き出してみる。
  3. 受身的な(相手のことだけを思いやった)言い方を書き出してみる。
  4. 望ましい(相手のことも自分のことも思いやった)言い方を考える。

 

4.まで出来たら、今度は4.で考えた文章を実際に声に出します。言いにくい部分は言いやすいように変え、スムーズに言えるようになるまで数回繰り返します。

 

練習はこれだけです。次は実際の場面で練習してみて下さい。

 

大事なのは「上手に伝えられるようになること」以上に「上手に伝えようとする姿勢」です。