醜形恐怖症日記 〜僕と薄毛〜

20代後半で薄毛が原因で醜形恐怖症を患い、会社を休職してから克服して行くまでの経験を4コマ漫画で赤裸々に綴っています。

【デイケア編①】デイケアの1日の流れ

f:id:shu-chang:20190818232339p:plain

 

こんにちは。shu-changです。

 

休職中、比較的症状が落ち着いてからは、2ヶ月程復職準備のため、通院している病院のデイケアに通いました。

 

年齢、性別、病気は人それぞれで、多い時は20人ほどが一つの部屋に集まって1日を過ごします。

 

1日の流れは来所してから退所するまで以下のようなスケジュールで行われました。

 

○健康チェック

○ラジオ体操

○午前のプログラム

○個別活動

○昼食

○午後のプログラム

○個別活動

 

プログラムは治療法の勉強や、瞑想(マインドフルネス)、皆で歌を歌ったり、パソコンの操作を学んだり、ヨガをしたりと色々なものがありました。(プログラムへの参加は基本的に自由で、気分が優れなかったりする場合は自分の好きなことをしていてOK。)

 

また個別活動は文字通り各自が好きなことをしました。(パソコン、インターネット、テレビ、読書、雑談等)

 

普段の生活だと、職場でも学校でも皆が時間、作業ともに足並みを揃えて過ごしますが、このように皆が好きなように自由な時間を過ごす場というのは不思議な感じがしました。

 

いかに社会が他人と足並みを揃え、時間通りに動くことを強制していて、自分がそれを当たり前のこととして生活してきたんだなあと感じました。

 

次回からはそんなデイケアで出会った人達を紹介していきたいと思います。