醜形恐怖症日記 〜僕と薄毛〜

20代後半で薄毛が原因で醜形恐怖症を患い、会社を休職してから克服して行くまでの経験を4コマ漫画で赤裸々に綴っています。

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

【近況報告④】退職

こんにちは。shu-changです。 今回は3本立てです。 最後の出勤日も終わり、今日で僕は11年6ヶ月勤めた会社を退職します。 その間もマンガは書き溜めていたのですが、文章を書こうとすると色々な思いがこみ上げ、うまく文章を書けませんでした。 退職して…

【近況報告③】カウントダウン

こんにちは。shu-changです。 会社の出勤日が残すところ明日から4日になりました。 先に地元に引っ越してしまったので、残りの日は会社近くのホテルに泊まって通います。 そしてそのホテルで今ブログを書いています。 正直なところ、会社に行くのが怖くて、…

【過去の自分へ⑦】あなたは頑張ってるよ。

こんにちは。shu-changです。 古いメールを見返していたら、僕が病んでギリギリの精神状態の時に母親が送ってくれたメールが残っていました。 メールを返信する気力もなくほぼスルーだったのですが、母親はそれでも毎朝、僕を心配してメールを送ってくれまし…

【雑記③】薄毛と美容室

大丈夫ではないんですけどね…。 こんにちは。shu-changです。 本編でも書いていますが、僕は薄毛ながら美容室に通っています。 理由は新しい所に行って髪を切ってもらうのはもはや耐えられないというのもありますが、以下のような理由からです。 一対一の個…

【心の治療法⑦】TFT(思考場療法)

こんにちは。shu-changです。 心の治療法の7回目はTFT(Thought Field Therapy:思考場療法)です。 同じ醜形恐怖症で悩まれていた方のブログを拝見して、その方がTFTによって病気を克服したという記事を見て興味を持ちました。 自分がやってみて、今のとこ…

【雑記②】退職理由

こんにちは。shu-changです。 今回は僕が上司に自己都合退職を申し出た時の話です。 同じように会社をこれから辞めようとしている方で退職理由を考えている方の参考になればと思います。 明確な目標や理由があって辞めるという方には必要ないと思いますが、…

【雑記①】病気と生きる人生

こんにちは。 地元に引っ越してきてから更新が少し途切れ気味になってきています…。 shu-changです。 そろそろネタ切れ? 症状悪化した? ブログを書いている場合じゃないと気づいた? 等、色々憶測はあるかもしれませんが(そしてそうした理由も多少はある…

【近況報告】2019年9月

こんにちは。shu-changです。 薄毛治療薬を絶ち、人生で一番ぐらいの薄毛になりました。 症状としては変わらず、人が周りにいることがものすごく辛くて、自分の後頭部や頭頂部を人に見られたくない、陰口を言われたくないという恐怖から、多くの人と同じ空間…

【過去の自分へ⑥】自分は醜形恐怖症なのか?

こんにちは。shu-changです。 自分が病気になった時、病名を特定して安心したいと思うことは普通の感覚だと思います。 しかし、精神疾患は病名を診断するのが難しい場合が多く、同じ抗うつ薬でも様々な病気に対して処方されています。 また、同じ精神疾患の…

【過去の自分へ⑤】涙が止まらない

こんにちは。shu-changです。 外出することが怖くなって、家に引きこもりがちになった時。 大好きだったバンド活動にも常に帽子を被って通い、何とかライブをやり遂げたと同時に辞めました。 家に帰ると涙が止まりませんでした。 上司にメンタルが限界である…

【過去の自分へ④】メンタルを病むのは珍しいことではない。

こんにちは。shu-changです。 僕はまさか、自分が薄毛の醜形恐怖症になって、うつ病と対人恐怖症を併発するとは思ってもいませんでした。 多くの人が精神疾患は自分とは縁のないものだと思っていると思います。 しかし、いざ自分がそうなってみると、精神疾…

【過去の自分へ③】自分の病気を理解してもらえない。

こんにちは。shu-changです。 心療内科に通っていた時に周りの患者さんが一見、普通の人が多かったということを過去記事で書きましたが、メンタル疾患は見た目や言動でどれだけ辛いかが分かり辛い病気です。 僕の場合は薄毛を人に見られるのが怖くて、外出で…