醜形恐怖症日記 〜僕と薄毛〜

20代後半で薄毛が原因で醜形恐怖症を患い、会社を休職してから克服して行くまでの経験を4コマ漫画で赤裸々に綴っています。

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

【第17話】そして復職へ

こんにちは。shu-changです。 療養生活は約半年間続きました。 その間もカム子さんとの交際は続き、復職して僕の状態が安定したら結婚することを約束して、僕は再び職場のある街へと戻りました。 薄毛治療の効果もあり、頭皮は完全に見えなくなっていました……

【第16話】告白

こんにちは。shu-changです。 カム子さんと週末に会っていた僕は、徐々に彼女に惹かれていく中、このまま、自分が病気であることを伏せたまま、会い続けて良いのか悩みました。 彼女はお見合いという形で僕と会っているわけで、僕の病気が障害になるのであれ…

【第15話】肯定

こんにちは。shu-changです。 喫茶店で話が盛り上がった僕とカム子さんはその足で居酒屋に行くことになりました。 彼女は包み込むような優しさがあり、とても話しやすい女性でした。 4コマ漫画に書いたように、事前に僕が薄毛で病んでいることや僕の弱さを…

【第14話】出会い③

こんにちは。shu-changです。 「積極的に外出して人と関わる」ように医者から言われていた僕は、母親から持ちかけられたお見合い(?)に行く決断をしました。 そして初対面は近所のショッピングモールの喫茶店で一対一で会うことになりました。 母親からの…

【第13話】外出せよ

前回までのあらすじ↓ 頭頂部の薄毛が原因で人目が怖くなり、会社に行けなくなってしまったshu-changは会社を休職し、治療を開始したのだが…。 医者から提案された治療法は以下 できる範囲で人目の多い(頭をさらけ出せる)場所に積極的に出ていき、人と絡む…

【第12話】曝露療法

こんにちは。shu-changです。 前回に引き続いて、役に立った治療法です。 二つ目は曝露療法でした。 その字の通り、曝露する(自分の苦痛や恐怖について立ち向かう事で苦痛を和らげる)治療法で、実際に曝露する方法と自分の頭の中で曝露する方法(想像曝露…

【第11話】認知行動療法

こんにちは。shu-changです。 休職中は2週間に1回通院し、状態が安定してきてからは病院がやっているデイサービスに通いました。 その中でいくつか、精神疾患に有効な治療法を学びました。 特に役に立った治療法の一つが認知行動療法です。 簡単な手順はこ…

【第10話】自宅療養

こんにちは。shu-changです。 休職後の初期はほぼ毎日、泥のように眠りました。 (主治医の先生からは、神経が過敏になりすぎた結果、体が休むことを求めているので 寝れるだけ寝て下さいと言われました。) ひどいめまいや動悸、倦怠感を感じて憂鬱になり、…

【第9話】出会い②

こんにちは。shu-changです。 闘病中にあった良い出会いの二つ目は、主治医の先生との出会いでした。 ・薄毛を必要以上に悩みすぎて、日常生活に支障をきたしている。 ・他人の目が怖くて外出や会社にいることが出来ない。 ・何度も手鏡で頭頂部を確認してし…

【第8話】そして休職へ

こんにちは。shu-changです。 薄毛をカバーする髪型に挑戦する等して、少し持ち直したかのように思えましたが、日々の脱毛、細毛化はどんどん進んでいき、とうとうどの角度からも地肌が透けて見えるようになってしまいました。 薄毛治療を始めてから2ヶ月程…

【第7話】出会い①

こんにちは。shu-changです。 醜形恐怖症を患っている間にあった、良い出会いの一つが、姉に紹介してもらった美容師との出会いでした。(現在も時々、通わせてもらっています。) 薄毛で悩んでいると、床屋や美容院に行くのが億劫になりがちですが、薄毛は髪…

【第6話】恐怖

こんにちは。shu-changです。 間違った(?)薄毛対策をして薄くなった頭に、薄毛治療の初期脱毛は更に追い討ちをかけていきました。 クリニックで言われた「少し抜け毛が増える」レベルではなく、触れば抜け落ちる髪の毛、そして何より髪がどんどん細くなっ…

【第5話】最終手段

こんにちは。shu-changです。 色々試した薄毛対策がことごとく裏目にでて、焦りに焦った僕はついに最終手段に手を出してしまいます。 そう、薄毛治療です。 一昔前に爆笑問題の「お医者さんに相談だ〜♪」のCMでよく流れていたあれです。 藁にもすがる思いで…

【第4話】更に気になり始める

こんにちは。shu-changです。 考えうるだけの薄毛対策を実行したにもかかわらず、僕の頭は徐々に薄くなっていき、また同時に髪の毛1本1本が細くなっていき、地肌が見えるようになっていきました。 もしかしたら自分の体感で他人にはあまり違いが分からなか…

【第3話】対策し始める

こんにちは。shu-changです。 日々、頭の中が薄毛のことでいっぱいになり、他人の目が気になり始めた僕は薄毛を治さなければいけないとネットで情報を集め始めました。 当時の僕は ・髪の毛の成長に良いゴールデンタイム(22〜2時)の間は必ず寝る。 ・定…

【第2話】気になり始める

こんにちは。shu-changです。 飲み会で何気ない一言をかけられ、逃げるように家に帰った僕は手鏡で自分の頭頂部を確認しました。 その時は自分の感覚では確かに人よりつむじが大きいかなあという印象で、まだ「少し気になる」というレベルでした。 恥ずかし…

【第1話】発端

初めまして。shu-changと申します。 このブログでは自分が薄毛の醜形恐怖症と診断され、そこから対人恐怖症を併発し、外出することが困難になり、会社を休職し、そこから少しずつ立ち直っていった経験を綴っていきたいと思います。 醜形恐怖症とは一言で言う…